有能なマネージャーになるには、適切な特性と資質が必要です。適切なリーダーシップ スキルがなければ、マネージャーは有能とは言えません。ここで、リーダーシップ スキルは生まれつきの特性なのか、それとも時間と練習で身に付けられるのかと疑問に思うかもしれません。生まれつきの才能だと言う人もいるかもしれませんが、適切なトレーニングを受け、そのスキルを練習するために努力と時間を費やすことは、適切なスキルを身に付けるのに同様に役立つと私たちは言います。MARG は、バンガロールで最も効果的なリーダーシップと管理スキルのトレーニングを受け、最高の結果を得ることができる場所です。

マネージャーの有効性を証明する資質は何ですか?

あなたは職場で有能なマネージャーですか? 有能なマネージャーになるには、リーダーシップ、計画性、忍耐力、冷静さ、積極性、知識といった資質が必要です。

リーダーシップ能力

有能なマネージャーは、組織の目標と目的を達成するためにチームを率いて指揮する方法を熟知しています。どのような決定を下すべきか、そしてその決定を最も効果的かつ最短時間で達成する方法を熟知している必要があります。また、マネージャーは自分に降りかかるあらゆる変化や課題を常に受け​​入れる用意ができていなければなりません。なぜなら、それを完全に受け入れて初めて、チームも変化に対して前向きになれるからです。最後に、リーダーとして、部下と接する際には公平かつ誠実でなければなりません。部下に対して、いかなる不公平や不正もあってはなりません。

理想的なロールモデル

チームがあなたを好きになり、尊敬してくれるようになれば、戦いの半分は勝ちです。そのためには、チームメンバーに気を配り、大切にされていると感じさせることで、尊敬と賞賛を得る必要があります。これは、チームを意思決定プロセスに巻き込み、意見やフィードバックを求めることで実現できます。問題が発生した場合、チームメンバーに提案を求め、意思決定プロセスに巻き込むことを検討できます。また、問題や課題が発生した場合は、忍耐強く冷静でいる必要があります。不安になったり、絶望したり、イライラしたりしても、何の役にも立ちません。ですから、落ち着いて、敬意を持ち、前向きで、行動を起こす前によく考えてください。チームはどんな状況でもあなたを尊敬していることを忘れないでください。そして、あなたは常にチームにとって理想的なロールモデルであることを証明する必要があります。

計画機能

管理は事前の計画があってこそ成り立ちます。したがって、優れたマネージャーとは、組織と関係者の利益と幸福のために常に計画を立てられる人です。ただし、計画は現実的でなければならず、方針は成功につながり、失敗しないものでなければなりません。しかし、初期の計画が失敗するという最悪のシナリオに備えて、常にプラン B を用意しておかなければなりません。そうすることで、時間の無駄、混乱、職場での不必要な混沌がなくなります。計画には、使用するプロセスと戦略だけが含まれるわけではありません。各個人のスキルと才能を理解し、この知識を会社のプログラムを実行する際に最大限に活用する計画も含まれます。つまり、マネージャーは適切な仕事を適切な人に委任できなければなりません。戦略を実行するためのスケジュールと時間枠も、期限に間に合うように計画する必要があります。

知識

優れたマネージャーは、自分の仕事、義務、プロセス、チーム、組織の目標について完全な知識を持っている必要があります。正しい事実を把握することで、よりよい意思決定が可能になり、自信も高まります。完全な知識がなければ、効果的な計画や決定を下すことはできません。しかし、知識があるということは、失礼、利己的、または無神経であることを意味するものではありません。マネージャーは、自分の義務を果たし、気遣い、配慮、思いやりを持って部下を管理している場合にのみ、完璧なマネージャーと呼ばれることができます。

マネージャーの役​​割がいかに重要か、またその役割を果たすにはどのような責任を負わなければならないかがおわかりいただけるでしょう。上記のリーダーシップと計画力に加え、知識、忍耐力、積極性、冷静さがあれば、あなたは完璧なマネージャーです。そして、どこかに欠けているものがあると感じたら、バンガロールで専門的な管理スキルのトレーニングを受けてスキルを磨くことができます。

さらに詳しい情報が必要な場合は、こちらをご覧ください 

商品企画 研修


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *